blue_shita_small [ あおこめの独り言 ]

創想話スレとツイッターに住む東方SSの読み専、あおこめのブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2013年上半期ニコマス20選 

ニコマス20選という企画があります。
その半年間に投稿された動画からお気に入りのものを
20作以下で紹介するというもの。
詳しいレギュレーションはこんな感じ。


基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


初めての参加で戸惑いまくってますが、参加してみようと思います。


シンデレラガールズデモ画面を自主的に作成 【アイドル紹介】
悲喜交々P
 ありそうでなかったシンデレラガールズによるアイマスデモ画面MAD。
 フォントの種類やサイズも工夫してあって、モバマスアイドルのキャラが良く出ています。
 


【アイマス3】双葉杏コミュ「ミーティング」【XBOX360】
コワレミクP
 こちらはコミュの再現動画。フルボイスという事もあり、なんというそれっぽさ。
 実際にコンシュマーに行ったらこういうやりとりしそうです。



【シンデレラガールズ劇画】モバマス凄絶史 
平蜘蛛P
 うわ、壮絶。でも悲しきかな、だいたいあってます。
 息をするように自害する平田弘史作品と、
 気狂みフェスとの異名を持った第7回プロダクションマッチフェス、、
 調和しそうにない、というかしてほしくない組み合わせなのに、物凄い調和性です。
 げに恐ろしき戦にござった。



ゲームセンター輿水 「ニンジャスゴロク」前編 【モバマス】
(ゲームセンター輿水シリーズ)
真里谷氏(真里谷P)
 幸子と1名のゲストがフリーゲームを遊ぶというリプレイ系紙芝居動画シリーズです。
 疾風の異名を持つ真里谷氏の投稿速度と、
 RPGツクールからブラウザゲー、RPGからランプの魔神まで扱ったゲームの幅の広さ、
 そして幸子とアイドルのやりとりが魅力な作品です。
 そのシリーズの中でもお気に入りなこちらをセレクト。
 ところで、真里谷さんってPはつけるのでしょうか、つけないのでしょうか・・・?



いおりえりーの 水かけ論!!
迅七P
 ノベマスからはこちらを。
 伊織と絵理の会話で構成されてる作品なのですが、台詞の密度も内容がズバ抜けてます。
 文字の使い方が非常に巧みで、もはやノベマスというよりもキネティック・タイポグラフィと
 言った方が良いんじゃないかといいくらい、縦横無尽に台詞が動く、動く。
 ノベマスの認識が変わる作品です。



戦前のニコマスPの日常
戦前P
 こういう動画が生まれてくるから、ニコマスって凄いと思います。
 アイマス×1930年代の動画制作風景という、強烈な組み合わせ。
 ニコニコ動画のアイマスカテゴリの懐の深さを実感した作品でした。



【MMD】 One・Two・Three Live ver. 【モーニング娘。&765プロ】
エアマイクP
 MMDからまず1つ。
 モーションが公開されてるためか、One・Two・ThreeのMMD動画は結構な数があるのですが、
 その中で一番のお気に入りはこの動画です。
 



【モバマスMMD】レッスン帰りのアイドル達がノリノリで踊るおちゃめ機能
ねこ侍P
 MMDからはもう一つ。モバマスのモデル、だいぶ出てきました。
 惜しむらくは、改造モデルが多い故に公開できない物が多い事。
 これで公開モデルの数が伸びてくれば、結構な勢いで火が付きそうなものですが……。


続いて、イベント参加の作品をまとめて紹介です。
第10回MMD杯からはこの4作

【第10回MMD杯本選】ホメ春香さん達で ハイセンスナンセンス
アシスP
 予選の動画を見て直感した。この曲とこのキャラとこのPの組み合わせ、
 これは久々に超カオスな物が来ると……っ!
 そしてその予感通り、強烈な動画に仕上がっています。
 ホメ春香と聞いてビクッとした人、ハイセンスナンセンスと聞いてんげっとなった人。
 見てみましょう。オモシロイドウガデシタヨ……



【第10回MMD杯本選】ちはいおでぃんぐ【アイマス】
GABAkunP
 MMD杯から2つめ。
 くり抜いているような輪郭の描き方が独特で、自分の好みでした。
 動きの細かさも素晴らしい。定期的に見る無冠の傑作動画です。



【第10回MMD杯本選】果てしなく仁義ない戦いを再現しm@ster
光線P
 再現度凄い。
 再現動画はMMDの醍醐味の一つ。26話見ててこの動画見た事無い方は是非とも。




【第10回MMD杯本選】 戦場アイドル春香さん
妖狐P
 後述するようにKAKU-tailも紹介しているのですが、
 合作と単体は別々でOKとありますので、この動画も入れてしまいます。
 色々と物議をかもした作品ですが、前後編の記事1本書くくらいの魅力を感じましたよ。
 そして、優勝おめでとうございます。


第七次ウソm@s祭りからはこの3作

ピィヨォの奇妙な妄想 第1話「労働者ピヨ」
ストラビンスP
 この人のPは事務所のPじゃなくてテレビ局のPなんじゃ?
 そんな驚異の再現度とパロディ、笑いを誘う台詞回しとお約束に溢れた動画を
 この方は作ります。今回もその例に漏れず。
 最近テレビから姿を見せない、パロディネタのスケッチが繰り広げられています。



【手書きPV】Passionなアイドル水着特集
Pセプター氏
 一時期はニコニコの顔のようなもので、御三家にはあっという間に伝搬した手書き動画。
 最近はMMDが隆盛したせいか、手間が掛かるせいか、動画投稿速度が増えたせいか、
 姿を見る機会がだいぶ減りました。これは、そんな中に現れた手書き再現MAD動画。
 ウソm@s祭りに加えるのがもったいないくらいの描き込みです。
 765・モバマス・グリマス勢揃いなのも好印象。何気にこの組み合わせって相当数少ないです。



【MOTHER2×アイマス】 やよいもなかまもだれかさんも OP
もも缶P
 包囲網!ここに包囲網を!!
 わずか2分足らずのデモムービーなのですが、なんでしょうこのワクワク感。
 本編がぜひ来てほしいと思える、愛ドットるマスターなアイマス×MOTHER2動画です。


そしてKAKU-tail7からこの3つです。
単品じゃないの?という疑問はごもっとも。
先行して紹介している多くの方々は単品の方を紹介しているのも把握しています。
しかし、敢えて企画の方を。

単品ももちろん素晴らしいのですが、連続で見た時の盛り上がりもKAKU-tailの重要な楽しさ。
MMDM@sterの第一人者、さぼてんPにより華々しく亜美真美が踊りだして始まり、
2番Pが人力Vocaloidの裏側をチラ見させて終わる1A枠。
MMD杯と並行して公開された妖狐PのMMDに圧倒された後に、
間髪入れずにぎょPのシンクロ率抜群のPVがやってくる3E枠。
モバマス、手書き、MMD、PV、全部が猛烈な密度で詰まっている6E枠。
単体で評価することもできるでしょう。評価するに相応しい素晴らしい動画たちです。
でも、4つ組み合わせて連続で見た事による盛り上がりを、
評価の過程で削ってしまうのは非常に勿体ないと思ったのです。

6E枠最後、M@co.jPの動画は初めて見た時、素で声が出ました。
それは、動画の内容、KAKU6でニコマスに本格的に首突っ込んだという自分の経緯だけでなく、
30枠、120の動画の最後の最後にこの動画が待っていたからでもあるのです。

「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 1st night A
さぼてんP(亜美真美 足)
いっつP(春香 中)
卓球P(貴音 幻)
2番P(やよい 術)

「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 3rd night E
ヒトコトP(律子 人)
妖狐P(響 Challenge)
ぎょP(春香 初恋)
かよーP(雪歩 差)

「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 6th night E
みにこんP & ぺけ丸P(春香 Center)
シメジP(響 自分)
Secret[狡猾全裸富竹P&RidgerP](亜美真美 毒)
M@co.jP(やよい 写真)

以上、18作の紹介でした。
サムネ1選は同じくKAKU7からこの動画を。

【アイドルマスター】 涙2 【KaKu-tail Party7 単品】
英霊P
 お約束もここまで突き詰めれば傑作に。
 KAKU7で見た時は盛大に笑わせていただきました。

category: アイマス

thread: ニコニコ動画 - janre: サブカル

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bluecomment.blog40.fc2.com/tb.php/221-b7118131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

