blue_shita_small [ あおこめの独り言 ]

創想話スレとツイッターに住む東方SSの読み専、あおこめのブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

咲SSを適当に紹介 vol.3 

咲SSの紹介その3。
さて、第1回・2回では2chの特性を上手く使ったアンカSSを
紹介しましたが、もちろんSSはそれだけではありません。
甘々なのもの、バッドエンドまっしぐらな物、熱いバトルもの、
短編、長編、パロディ、他いろいろ、多岐にわたる作品が存在します。

今回はその中で、本編の後、大学生活を描いた作品を紹介します。
高校生である以上、いつかは高校から次のステップへ彼女たちは移ります。
その中には

7.照「大学で留年した……」玄「ざまぁぁぁぁぁぁwwwwwwwww」
 照「寝坊した……」玄「メシウマwwwwwwwwwwwwww」 
 まずはこの作品から。狭く緩くダラダラと大学を過ごす2人の話。
 交友関係はこの記事で紹介する作品の中では一番狭い作品です。
 それでも学園祭行ったり突発で旅行しようとしたりとなかなか楽しい大学ライフ。
 スタートに失敗した者同士が繰り広げるモラトリアムをご覧あれ。

8.照「内緒のはなしは…」宥「あいるてるゆーわっと!」
 哩・照・宥、まいるてるゆう、I'll tell you という事で決まったタイトルだそうです。
 名前1文字な方々が繰り広げる大学4年間の物語。
 お互いがそれぞれポンコツな所としっかりしている所があったり、
 玄や姫子とのあれやこれやがあったり、と賑やかに過ぎていきます。
 中盤、各々がこれまでの人生考えてる所や、場面場面で繰り広げられている酒盛りを見ると、
 この3人大学生楽しんでるなぁ、と思います。
 紹介する4作の中で一番明るく元気な大学4年間の物語です。

9.胡桃「そーゆーのいーから愛の告白!」洋榎「あ……好きです……」
 胡桃「そーゆーのいーから幸せにする!」洋榎「ああ……絶対……!」
 咲の大学SSでは一番のお気に入りがこの作品。
 同卓のカップリング(県決勝戦大将・2回戦中堅など)は良作が多く、
 SS紹介vol.1では大将戦4人コンビの作品を紹介しました。
 この作品も例に漏れず凄いです。
 鹿倉胡桃と愛宕洋榎、いわゆる「胡桃ネキ」のペアが話の中心と思いきや、
 そんな小さな範囲では終わらない、笑いあり涙ありのキャンパスストーリーに。
 哩にセーラ、いちごとの大学で生まれた繋がりから、
 塞、絹恵、漫といった高校から継続した交友関係まで、
 様々なキャラが高校卒業後の人生を歩んでいます。
 後輩が入ってきてからの雰囲気の変わり方とか、
 夜通しのどんちゃん騒ぎと翌日のダメっぷりとか、集まる頻度の減り方とか、
 旅行とか、浪人とか、諸々の失敗とか、本当に生々しく大学生を送ります。
 胡桃の20歳の誕生日までが前編、2年の正月から卒業までが後編ですが、
 最後まで一気に読むのを推奨します。というか、前編の半ばからは目が離せない。
 最後の展開、衝撃的ですがちゃんと伏線が張られてますよ。

10.憧「あんたなんて大っ嫌い!」
 先述の胡桃・洋榎の大学SSのスピンオフ。
 作者から許可を頂いたそうで、いくらか共通した設定があります。
 といっても読んでないと困るってレベルの設定持越しは無いため、
 単独で読んでも問題ありません。
 主人公は憧。麻雀が強い所に進学したのに、部活動停止で入れないという事態に。
 納得できずに部室を覗いてみると、そこにいたのは……、という話。
 最初の春は周囲と馴染めない中なんとなく、という出だしが多い中、
 この作品は最初に目標だった麻雀部が無いという大事件があります。
 その後のキャンパスを駆け回る憧といい、物語の結末といい、
 展開はどちらかというとファンタジー寄り。
 まるでドラマか映画を見ているような作品でした。

category:

thread: オンラインノベル読書感想記 - janre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bluecomment.blog40.fc2.com/tb.php/244-21bd05ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

