blue_shita_small [ あおこめの独り言 ]

創想話スレとツイッターに住む東方SSの読み専、あおこめのブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2013年下半期ニコマス20選  

前回も参加したニコマス20選、今年も参加いたします。

基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)



【第11回MMD杯本選】ルパン三世VSアイドルマスター
D-2 さん
 まずはMMD杯の作品より。いや、この動画は凄かった。
 ルパンとアイマスが5分40秒に凝縮されています。
 優勝作品なので、既に語られている感がありますが、
 是非とも見て頂きたいMMDM@sterです。



【第11回MMD杯本選】アニマス8話を振り返るあずさと真【しゅーろくごー!】
エアマイクP
 こちらもMMD杯より。エアマイクPの作品は島村さんのハロプロM@STER
 非常におすすめなのですが、投稿者1人につき1作というルールから、
 泣く泣く2つ外してこちらを。ニコマスから本格に足踏み入れましたから、
 しゅーろくごーには思い入れがあります。
 再現度凄いです。そしてあずささんはやっぱりギャップが凄いw。



【第11回MMD杯本選】隣に…~Next to you~
光線P
 MMD杯より最後。アイマスの曲の中でもメッセージ性の強いこの曲、
 有名な動画も数多くあるのですが、その解釈の切り口を敢えて変えてみた作品です。
確かに、そういう読み方も、と唸りました。



【合作】Nicom@s Fever Time! ~ヒットメドレー'07~
怒首領蜂P 他多数
 めっちゃくちゃ懐かしいなおい!
 何回も言ってますけど、ニコ動はRCから、ニコマスは1107参入。
 それなのに、聞いたことある曲、見たことあるネタがちらほらあるというのは、
 それだけ07年のニコニコ動画がジャンルの壁低く、なんでもありな世界だったんでしょうね。



罵れ!伊織ちゃんW
ゆっきP
 いやゆる伊織MAD、またの名を釘宮病患者隔離病棟。
 コラボ的にそんなに古くないはずなのですが、なんでしょうこの懐かしさは。



みんなのリズム天国×きゅんっ!ヴァンパイアガール
grasshopper さん
 音MADからもう1つ。中毒性が高い。何度も見ちゃう動画です。
 この動画に限らず、”第XX回音MAD晒しイベント”タグは名作多いのでお勧めです。
 2ch発祥なのでブームに非常に左右されるのが欠点ですが……。



im@sDSフェスタ4th 1st week 1-1
ぺけ丸P 狡猾全裸富竹P ぐっさんP ゆメーターP
 合作からはもう1つ。P名をご覧ください。ハードルどころか大鳥居です。本当に(ry
 中でも凄いのは富竹P。動きの細かさも、仕込んだネタも、非常に細かく圧倒されます。



高槻やよい『九九のうた』
ンモーP
 ニコマスの方々ってどうやってこういうネタを探してくるんでしょう。
 80年代の曲だそうです。でも、やよいにそっくり。



立派なきのこは伊集院北斗
フルプレートP
 これほど笑った15秒は久しぶり。
 元ネタ以上に配役がぴったりなうえに、投稿時には星輝子の広告が付くというオチが。
 CMの方は早々と打ち切りになってしまいましたが、この動画は末永く残りますように。



765sw@p! 1話
P名未定
 ノベマスで一番のお気に入りはこちら。
 続きが気になるのですが、2話がきません。非常に待ち遠しい。



アイドルマスターxモーニング娘。「まじですかスカ!」
ぎょP
 見ていて元気になる動画。元の曲自体も元気が出るのですが、
 それに加えてタイミングが完璧なシンクロ具合が心地いい動画です。
 そして間奏以降の魔王エンジェルからぷちます、モバマスまで勢揃いのオールスター。
 自分以上に、アイマスを長く深く楽しんでいる人ほど感じる所があるのではないでしょうか。



アイドルマスター 「Now, I want only HONEY☆」
osp
 PV再現作品。比較版が無いので、まずは元ネタのPVを見てから見てみましょう。
 再現の具合が半端ないです。元々メイキング風PVなので人の動きが凄く細かいのですが、
 交差する人々や表情、楽器の弾き方、どれも完全再現されてます。



アイドルマスター2 「sugar sweet nightmare」
泥水P
 美希からもう1作。
 化物語よりsugar sweet nightmareの公式カバーを使った作品です。
 この曲、この組み合わせの動画はカイザートPの動画がぶっちぎってますが、
 歌詞と魅せ方が個人的にはこっちの方が好きです。



卯月凛未央のiM@S架空戦記はいかが?
ざうさP
 動画、というよりも架空戦記ジャンルの紹介動画。
 動画の長さ故か、それとも他に理由があるのか、
 なかなか再生数が伸びない架空戦記、
 この動画を機にかつてのように光が当たってくれると嬉しいなぁ、
 と元・解説字幕打ちとしては思うのです。
 架空戦記って時間相当持って行かれますけどね……。



全世界オキナワ化計画!第一話【im@s×EU3IN3.2】
象犬P
 ということで、架空戦記を1つ選びます。
 響がEU3の琉球で世界征服を目指します。
 戦闘を容赦なくスキップする構成と、ポンポンと跳ね回るテロップで
 非常に見やすく分かりやすく長さを感じさせず、楽しく見ることが出来ます。



[深紅の絆]佐久間まゆを動かしてみた
Ray-Kbys さん
 な、なんというものに魂を吹き込んでしまったんだ……
 まゆが動いてます。喋ってます。生きてます。瞳の開き方がマジです。
 これは夢でしょうか、いや夢じゃないって本人が言ってますし……。
 ニコマスの技術力の高さを垣間見ました。



アイドルマスターシンデレラガールズ "Never Forget Your Magic"
ハバネロP
 モバマスのPVMAD。ハバネロ△。
 素材はほぼお願いシンデレラのPVのみ、でも格好いい。
 文字の使い方、曲との合わせ方次第で、1つの素材でも
 ここまでインパクト強く作れるものなんだ、と思いました。



【アレンジメドレー】CINDERELLA GIRLS/M@gical Medley Memorial
絢瀬みどり さん
 珍しくアレンジから1作選びます。
 曲の繋ぎ方、歌詞の見せ方、曲紹介・画像の使い方どれもがお気に入りです。
 必見は13:30から。サービス初週からやってる身としては
 色々とこみあげてくるものがあります。色々と。取り逃したRとか、闇に呑まれた知り合いとか……



READY!! NewGeneration Ver.
ポッキー さん
 輝く世界の魔法とREADY!!のマッシュアップ。
 こんなにシンクロするとは思いませんでした。



除夜m@s'13 お願い!シッダルタ
メカP
 そして最後はこちら。恒例行事の除夜m@sです。一桁コメントできたのはちょっとした自慢。
 それにしても、なんでPaPはハゲという二次設定が出来てしまったんでしょうか……。
 来年もまた、楽しい動画を期待しています。


以上20作を推薦いたします。







category: アイマス

thread: ニコニコ動画 - janre: サブカル

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bluecomment.blog40.fc2.com/tb.php/253-7db05396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

